tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

米軍テレホンコンバーターをゲーム、用に簡易アンプ組み込み

 今回は米軍用TA-182/uテレホンコンバーターもう使う予定無いのでゲーム、簡易アンプとして内部部品撤去して今回キットの中華製アンプ、プリアンプ組み込みましたフロントパネル、ケースも頑丈で大きさも余裕と思っていましたが意外にギリ、特にロータリーSW配線に手間取り配線も細くしたので難儀しました

なるべく部品使いたく又あいた穴も使うべく加工しましたがメインアンプ取り付けベース製作に一番苦労しました、他はそんなに手間取りませんでしたがあれこれ配線途中に不幸にもロータリーSWの接点べーク板破損してしまい修理となりました、最近この部品は希望の接点タイプ等入手出来なくジャンク頼りですね!

 一応半導体プリアンプも内臓しました、入力ジャックはヘッドホン入力、メインアンプ直接入力出来るように別に取り付けです、真空管プリアンプなどもためし接続可能としました、中華製プリアンプも意外に使えますが各つまみを部品屋さんに買いに行くとなんと税別で4個2千円もするのでびっくりプリアンプの値段をはるかに超えますので断念、早速山ほどある部品から対のつまみ取り出しましたがなんと2ミリのイモねじが完全に固着ルーセン漬けでも頑として緩まず今回初めてわずか2ミリのタップの補修となりました道具は揃っていますので大助かりですw

f:id:tirogon207:20201218155135j:plain

 フロントパネル取り付け間が余裕なく配線がやりにくく、ロータリーSWを破損余計な手間取りました。

f:id:tirogon207:20201218155427j:plain

 アンプ終段は832です、好きな格好でお気に入りです。

f:id:tirogon207:20201218155645j:plain

 最近あまり観なくなったネオン球なんか付けています(中央丸い球)

 メインアンプ部取り付けベース、寸法取りで苦労、あちらを立てればこちらが立たぬ狭いと苦労します、軍用の姿重視ですのでしかたありませんね。

 其れと入出力プラグなど民生用と思いましたが軍用の其れとの違いが大きく手間取りますが拘ってみました、しかしコストがかかっているのは一目瞭然です最近は軍用コネクタ類が手に入らなく残念です、特にACプラグのU-120/u等は欲しい処です使いやすく頑丈です。

f:id:tirogon207:20201218160624j:plain

 

完成後ゲームキューブで試運転中です!

f:id:tirogon207:20201218160752j:plain

 今回は以上です有難う御座いました。