tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

軍用航空機部品

 ビス一つから何故か魅力のある軍用航空機パーツ、購入時からプレーヤー投光ランプと使用していたがインバータ(24ボルト)が故障、今回はノートパソコン用AC~DC24ボルトに変更して取り付けしました、インバーターは負荷オン状態でACオフすると壊れやすい気がします、よって改造して同時にオフ出来る様にしました、故障していたので修理しましたが不良セメント抵抗の規定3,3Ω5wがなく10wを直列にて外部取り付けとしました、接続ターミナルとしてIRマーカーランプが在りましたので使うことにしました、航空機用電子回路は何故か複雑かつ複合された回路が多く回路点検は何故こんな設計なんだろうと思うことがコクピットランプさえ見た感じとは大違い、放出品なので故障もしている事が多く頭ひねります、ほかに標識灯、投光機、マーカー等もあるのでインテリア、実用ライトとして設置したいと思います。

f:id:tirogon207:20201225205924j:plain

 IRランプは航空機等からパラシュート投下したもののマーカー用のようです同型でパルス送信機もあります、単なる電球ですが肉眼では当然見えませんデジカメで観ると以外に明るいですね、

f:id:tirogon207:20201225210428j:plain

 ラジオルーム内の米軍フィールドレコードプレイヤー投光用として再設置レコード面に光(赤色)を当てています。

f:id:tirogon207:20201225210716j:plain

 

f:id:tirogon207:20201225210759j:plain

 今回ターンテーブルカバーの重石として超時空要塞マクロス ランカ、リーのフィギャ置いてみましたが意外に気に入りましたw

f:id:tirogon207:20201225211101j:plain

 プレイヤーバックをパソコンモニターにして曲に合わせてスクリーンにすると面白いと思いチャレンジしてみようと考えています。

 今回は以上です有難う御座いました。