tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

自宅キャンプ場に一般電話回線に軍用電話

今回はキャンプ場に電話取り付けようと計画、ぶら下げるのも良いがどうせなら

 専用ボックス製作しようと木板探していたところ米軍戦闘機ジェツトエンジンパーツのディスペンサー(燃料コントローラーと思われる)ケースが出てきたので寸法もぴったりで頑丈、どの電話機にしようか迷っていたのでTAー838A

にしました、事前に乾電池入れて一般回線に繋いで動作確認、問題なし音質、リンガ音も気に入りました、木で製作よりもはるかに手間がかかりますがそれなりの雰囲気も出るだろうと悪巧みwケースバックパネルシャーシ取り外すと完全収納出来ますがあえて手前に少し出すよう温存、バックに4cm程隙間が出来るのでアダプターなどほかの機器取り付け収納可能にしました、製作に伴い寸法出し

アルミシャーシ、取り付けブラケット製作に思いのほか苦労しましたが何とか思い通り引き出し式で収めることが出来ました。

f:id:tirogon207:20210207140754j:plain

 実際にキャンプ地にベース切り出し据え付けてみました

f:id:tirogon207:20210207140934j:plain

f:id:tirogon207:20210207141010j:plain

f:id:tirogon207:20210207141040j:plain

 収納すれば通行に邪魔ならず使用時引き出します

回線引き回しも以前何処からか持ってきた通信用コードが在ったので此れを引き回します

f:id:tirogon207:20210207141415j:plain

 他にも米軍有線電話機が在りますので何れテストしてみたく思います

  

f:id:tirogon207:20210207141657j:plain

 

 今回は以上ですが軍用無線機に接続実際に取り付け利用出来れば楽しく遊べそうですw有難う御座いました。