tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

商用電源点検対策

 今回は自宅、ラジオルームのコンセントAC100V電圧、周波数調べてみました、と言うのも偶にUPSがピーピー動作していたのであ~電圧落ちているのだろうと思っていましたしかし恐らく95V以下にならないと動作しないのでよほど余裕が無くなっているのだろうと思い、今回偶々3KVAの単巻きトランスがヤフオクに出ていたので落札、点検してラジオルームの米国などの117ボルト機に供給予定、但し単巻きは機器の電源回路の関係で漏電ブレーカーが働いてしまう可能性がありますが安定した動作には適切な電圧、周波数が必要と思います、今のところ周波数はそれほど変化は問題ないようです、夏季は特に電力消費多いので昇圧トランスは現代に

f:id:tirogon207:20210125213518j:plain


は必要なのでしょう、かなり前ですが会社の商用電源が80ボルト代まで下がりUPSが頻繁に鳴り困りましたので積算電力計以下のブレーカーOFFで89ボルトしか無く、電力会社がさほど離れてはいない柱上トランスと引き込みケーブルの交換で対処してもらいその後問題なくなり動力機器も調子よくなった経緯がありました。

 繋いだままにするので絶縁計で測定しています中古ですが良好です。

f:id:tirogon207:20210125213738j:plain

 実際に設置して120Vは超えないように一次側を調整は必要です、ブレーカーが落ちるときは一次側と2次側が分離されたトランスが必要となります。

f:id:tirogon207:20210125214205j:plain

 3kVAとなるとさすが重たい!

序に今回隣人の知り合いの方のバイク(スズキGM125-2F)エンジン故障との事で久しぶりのバイク修理することに!このバイク大陸製の逆輸入車で部品が入手できることを確認して何十年ぶりのバイクエンジン修理することに、エンジンバラしてみるとエキゾーストバルブ折損、ピストンに傷ありと判明、部品検索するとびっくり、なんとシリンダ、ピストン、ヘッド等で3500円位なんと安いことだろう、安いけどバルブ、同シール、パッキン等のみ注文することに後は補修で済ませます、修理屋さんも断られる事も、国内での部品入手も困難なようですが部品が安いのは大助かり、作りもさほど悪くは無いようです。

f:id:tirogon207:20210125215806j:plain

 エンジンは下ろさなくても出来ますが屋外修理のため点検も含め下ろしました

f:id:tirogon207:20210125220011j:plain

 今回は以上です有難う御座いました。