tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

軍用アンテナ ASー2851/TR

今回は米軍フィールド用VHF八木アンテナセットの紹介です、倉庫片づけ中出てきました、まだ一度も設置したことなく手に入れたときも新品未使用で結構重量もあり組み立ては簡単ですが撤収時は各エレメント畳むのが手間かかります、スプリング及びワイヤーが接続されており狭い敷地ではガチャ々するとエレメント折ってしまいそうになり手間どうと勝手に繋がってしまい接続部まで変形させてしまいそうで苛々しますw

ゲインなどは測定していませんが八木アンテナとしては良好のようです機会を作り各VHF帯での受信してみます、特に27MHzのシチズンバンド辺りで試そうと思いますがフルポール使うとかなりの敷地面積が必要みたいで果たして一人で設置が出来るか大きさ見るとちょっと心配もありますw

 本アンテナはベトナム戦で偶に見かけますね。

 

f:id:tirogon207:20210327222043j:plain

 建て方が簡単に説明があります、米軍テントなど此れが結構参考になります。

f:id:tirogon207:20210327222309j:plain

 倉庫に立てかけてエレメント仮組みしてみましたが結構大きくすべては組み付け出来ませんでした。

f:id:tirogon207:20210327222511j:plain

 給電は一番上のエレメントで全2層になっており変わったアンテナです、水平偏波

  垂直偏波は簡単に変更できます、Sの字型のものは収納時のバンドです、資料がありませんのでネットで検索して見ます、同時にフィールド用HF用も出てきましたので次回紹介したいと思います、今回は以上です有り難うございました。