tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

米軍野戦電話を使って見る

倉庫から永い間ほったらかしの米軍野戦電話TA-312/PTとww2時代と思われるTA-3017を自宅テントから住居居間まで連絡用に点検試運転がてら専用コード引っ張り出しました、幸い乾電池抜き忘れも無く動作しています、処が分解整備中エアー吹き中不注意にも50センチくらいの所から落下させてしまい下部ケース、ハンドセット破損させてしまいがっかりwしかたないので別予備機から2個イチとなりました、なんとか形になりました使い勝手ですが今のところTA3017の方が音質、音量が良いようです、良くマイク(カーボンマイク)の劣化が心配されるようですが何とか使えるレベルと思います、もっとも新品を使うことなど出来ないので比較できません残念、リンガー関係も良好ですが自然音?に近いように工夫されているようですが3012は音量が少し小さい気がします、部品取りした312観た所外部ハンドセット取り付けコネクター、切り替えswが別付けケースタイプで同じ形式番号でも種々あるようです特にリンガーコイルがえらい小さい気がしたので良く観るとなんとハングル文字が?OEMで製作されたものなのか謎となりました、他の部品は大差なくUSAみたいです、インターフェイスユニット等の外観違いはあるようです、其れとマイクに取り付けているコンデンサー、ソリッド抵抗取り付けの違いもあるようです、下部ケースにある回路図ではトライアック記号ですがどちらでもマイク入力には影響ないようです、他にインカム(米軍)色々在りますので又試運転できましたらアップ使用と思います。

f:id:tirogon207:20201101182137j:plain

 通信用ケーブルですが1km以上は軽くあると思いますが実際に接続して大きな減衰も無く呼び鈴、通話とも良好です最も通常20キロメートルもの距離で使うものなので当然でしょう、乾電池2ヶで良くもまー届くものと関心!ちなみに抵抗測ると22Ωでした、しかし電気ケーブルにしてはワイヤーのように硬く人が引っ張っても簡単には切れません、たとえ戦車等車両が轢いたくらいでは引っ掛けない限り切れないでしょう流石です。

f:id:tirogon207:20201101183023j:plain

 破損させてしまい交換になりました

f:id:tirogon207:20201101183217j:plain

 リンガーコイル部分です、巻き数少ないから音が少し小さいようです

f:id:tirogon207:20201101183355j:plain

 謎のハングル文字が(読めませんw)

f:id:tirogon207:20201101183507j:plain

 自宅キャンプテントにて仮接続して試運転中

f:id:tirogon207:20201101183654j:plain

 部品取りしてしてしまった312です

f:id:tirogon207:20201101183832j:plain

 ケース内部に貼り付けられた回路図

f:id:tirogon207:20201101183940j:plain

 今回は以上ですが、ご覧頂きありがとうございました。