tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

クラシック音楽

f:id:tirogon207:20200125184705j:plain

f:id:tirogon207:20200125184832j:plain

f:id:tirogon207:20200125184856j:plain

皆さんこんにちは

 此の前ふとしたことからピアノ演奏(クラッシック)

ユーチューブで偶々見る機会がありストリートピアノ、

辻井信行さんのフランツ、リスト、ラ カンパネラを聴きいたく感動!素晴しい 過去にピアノ演奏コンサートには一回だけ行った事はあるもののもっぱら歌謡曲

Jポップスぐらいでとてもクラッシック等とは敷居

高く聞く機会映画挿入曲位だった、特に辻井さんの

演奏は演奏スピード、曲のリズム、演奏スタイルが

自分にピタリと嵌まってしまった、特にカンパネラは

そう もう25年位前にある仕事で夜9時位いから山間に

機械に修理が発生、夏も秋にバトンタッチする9月の

終わり位だった、其の日は台風が近づきつつある為

大粒の雨、強い風のため速く済ませかった、修理中は

さほど山は町に近い麓だが民家、街灯も無く真っ暗!

何とか無事修理は終わり道具等懐中電灯片手に片づけ中

手元が月明かりで周りが明るくなりふと周囲の風景が視界に入り見渡すと休耕中田んぼがあり萱の葉が揺れるのが何故か手招きしているように月明かりを反射しているので少しあぜ道を登り其の大きく茂った萱に身を投げ

てみた、雲の切れ間はあるものの大粒の雨、時々強く吹く風しかし雨具を着ているから気に成らないのか

極めて気持ちよく暫らく(たぶん20分位)自然が奏でる音楽とも思えるリズム、月明かりに照らされた演奏者たちに聴き入った何と言う世界だろうと思ったことか

今思えばカンパネラそのもの、此の曲は鐘と言う意味らしくまさか自然にある物が鐘だとは音楽は素晴しい!

其の時の風景を思い出しめったに描く事はないし絵は

下手なのだが家にある色鉛筆、お絵かき帳に描いてみましたwほんとはまだ暗いけれど月明かりだけなので暗かったが残るイメージは昼間のようだった事は良く覚えています、フィールドは大好きでキャンプ等も良く行きますので極下手でも曲と風景が一致すれば又描いて見たいと思いますw