tirogon207’s diary

軍用無線機、装備品、キャンプ、レトロゲーム等の日記的なブログです宜しくお願い致します

キヤンプ GENSON 不快害虫との闘い

現在のキャンプ地に越して(一軒家)12年余り当初余り気になりませんでした
 がある夜、家内の悲鳴(キャー)何事かと声のもとえ指差す先に大型の
 ムカデ取り敢えず長手のマイナスドライバーで退治、まー此の手の虫は
 庭もある事だし当たり前だと済ましました、しかし梅雨時で其れから
 一週間の間2回くらいのペースで室内衣たるところに出てくるのです 
 此れはたまらん、部屋の中を何時もムカが居ないか見回す事となり
 何もせず放置も出来ず、取り敢えず殺虫剤でもと思い早速沖縄の
 米軍払い下げ店長さんに軍用虫対策のスプレーなど無いかTelしました
 問い合わせに対して店長さん曰く先日自分のところにも店先の溝から
 超大型の赤い(沖縄には居るらしい)ムカが進入店に在ったスプレー
 を散布したところ凄まじい匂いで家人も家に入れず家内に怒られました
 途の事、まだ在庫はあるけれど部屋には撒かない方がいいですよ
 むしろ国内の殺虫剤スプレーの方を勧めますと言う事で虫刺され用
 の払い下げ薬品の購入になりました、ホームセンターでムカ用スプレー
 の購入にて対応する事と成りました
 当地は回りに池、沼も無く回りは住宅ばかりで、30メートル程先に
 小高い小さな丘はありますが藪とは言えない処はありますが
 標高も約100メートル程あり湿気が多くも在りません
 其れからある夜(梅雨時)午前0:00頃懐中電灯を片手にひょいと
 ブロック塀を照らしたところそこには隙間も無いほど丸虫、ナメクジ
 ヤスデ、等うじゃ、うじゃ此れほどの団体今まで見たことのない風景
 以前住んでいたところはまだ山肌で藪も在りましたが之ほどでは
 在りませんでした、何とゆうことだと植木鉢を持ち上げた処そこに
 ムカまで居るではないか、しかしなすすべも無くあぜん
 たとえですがつまずいてブロック塀に手を着いたら手のひら指先まで
 逃れる所は無いほどの各団体です、此れだけの退治は出来ないだろうと
 ただあぜん、しかし思い直しパーツクリーナーの火炎放射にて家周り
 ぐるり退治しました其れから殆んど毎日退治する事と成りました
 虫が多い時には夜11時~朝方5時頃まで退治に費やした事も幾度も
 在りました、現在は少なくは成りましたがゼロではありません、種類は
 下記になります。

   一 ムカデ
       一番此れが恐怖で室内に侵入刺されたこともあります
        かなり前キャンプでも米軍ベッドと寝袋の間に侵入され
        朝気がついてあれーと慌てて退治したこともあります
        毎日の退治でいわゆる一寸ムカデも入れて1日36匹まで
        数えてそれ以上数えず退治した事もあります
        殆んど写真の根きり棒で退治しますが室内はスプレー缶
        で吹きつけます、ムカ専用の効き目は良いですが当方
        みたいに大量ですと金額が高く普通の虫用で十分です
        梅雨時は写真の粉末、を撒き更にマラソン剤等の普通の
        薄め液を写真の米軍払い下げ噴霧機で家外回りぐるり
        撒きます、此れがかなり効果がよく翌朝見回りますと多い時
        5-6匹の退治ができます何故か広く、明るいところに
        出てきて息絶えます、たまに撒いて直ぐ苦し紛れでまるで
        蛇のように鎌首を持ち上げ近寄られ此方も慌てたこともあり
        ます、昨日も撒きまして今回約5センチ位のムカ1匹でした
        他にゴキブリ(当地ではホッカムリとも言います)2匹その他
        丸虫、ゾウリムシ少々でした随分減りました
        処でムカとは私の目の高さで出くわした時に丸い目
        (複眼)と眼が合った時、意外に可愛いなと思った事が
        不思議に在りました退治するのは可愛そうですが
        仕方ありません。
    
  二 丸虫、ゾウリムシ
     
        此れは余り害はありませんがあまりにも多くいるので
          退治の対象です、此れを退治するには数が多すぎ
          手に負えない(火炎放射は危険)と思いましたが新芽
          を食べたり、共食いもするし(以外に肉食)此れを
          潰して置くと其のうちムカが食べにくるのを見計らい
          此れを退治の繰り返し1匹退治すると此れは繁殖
          することが出来ないと自分に言い聞かせ目にした
          物は必ず退治此れで最近随分少なくなりました

   三 ナメクジ
      
        此れも大した害虫と思いませんが余りにも数が多く
          ある日やっと咲き始めると楽しみにしていた
          月下美人の蕾が被害に遭い、初めて赤いナメクジ
          を見た時慌てて退治対象(ブラックリスト)に成りました。


   Ⅳ コウガイビル

        こいつは気味悪い、人間には悪さはしませんが此れも
        沢山出ます、昔から風呂場なんかでたまに出くわしましたが
        庭によく居ます、大体幅5~7ミリ長さ30~60センチ位で
        真っ黒縞模様、茶色縞模様が出ますナメクジなど捕食
        するようです、かなり前ですが犬を連れて散歩中溝
        グレーチングの隙間になんと幅1センチ以上長さ1メートル
        は軽く超えるコウガイビルに出くわし最初は蛇かと思いました
        暫らく余りの大きさに眼が点です退治しようと思いましたが
        何も手になく仕方なく履いていた靴で踏みつけたのが間違い
        手のつけようもないベタベタおまけに連れの犬君の足にまで
        絡み付き大変でした其れから写真の根きりでコンクリに
        すり潰しシミにしています(ヒドラみたいに生き返る様な気が
        します、そんなことはありませんが)私はヒルと言う言葉が
        嫌いで造語でゲルベゾルテ(ドイツのタバコ名)と言います
        家族にも今日2匹のゲルベ退治完了で通ります
        
  Ⅴ ゲジゲジ ヤスデ
  
      人間には無害ですがやはり駆除対象です特にヤスデが多く
      今年も多く出てきます、薬品には強いようでアナログ退治です
      ゲジゲジはむしろ益虫と思いますが殺虫剤に弱く一番先に
      遣られるようです
       
          
  Ⅵ 鼠

      こいつもかなり居ます、駆除担当は家内でなかなか優秀です
        去年までは年間5~8匹位い退治していますもっぱら
        市販のゴキブリホイホイでの退治です、私もこいつの被害
        でダンボール2箱のレーション、3個のグループレーション
        やられました大きな被害です、壁にもトンネル開通2箇所
        家鼠で私は可愛いと思いますが家内はムカの次に敵
        のようです。

  Ⅶ 白蟻

     此れには手を焼いています柱、天井の梁、家具、窓枠
      やられています土の中、天井、家具衣たるところに居ます
      数年前表の街灯に集まり見た時蛾か何かと思いましたが
      白蟻の羽蟻で慌てて手持ちの殺虫スプレーを撒きましたが
      屋外でそれ程の効果なくブロック塀伝いに当家に羽を落として
      向かって来るでは在りませんか、なぜ当家に来るのか未だに
      解りません、駆除は難しく市販の殺虫剤で効きますが
      木材に入り込んだ物には効きめがないようです
      木材の表面にアーケイド状のトンネルを作り移動します
      此れをつぶし穴にノズルで薬剤注入していますが
      完全退治と行きません之からもゲリラ掃討作戦必要です。       

  その他不快害虫

    やぶ蚊 赤イエ蚊

       藪かも当然居ますこれは何処でも居るようです
       ただ何故か犬小屋の内側に(壁)赤イエ蚊が張り付いて
       犬に集るようです毎日殺虫剤で退治です
       ペット用蚊取り線香も焚いていますが効果は
       余りないようですフェラリアの薬でOKのようです

     マダニ
    
        5年位前犬に2回やられました最近話題のマダニです
        こんな住宅地にも居るんですね最近被害ありません
        
        先日夜中の巡回中小さな山ビルみたいなやつと遭遇
        当県には生息していないはずですが、5ミリほどで茶色
        つやつや肌で尺取虫みたいな動き、植木の隅にいたため
        慌ててすり潰したため確認できませんでしたが気になります
        今後要注意です、最近外来生物、ヒ蟻等(当県でも発見)
        蜂類の被害等もニュースで耳にしますご注意下さい。
イメージ 1
   
   害虫駆除用武器

     手前の根きり棒が1番手早いです、スプレー缶は
      1ヶ月10缶以上散布してしまいます
      変な虫が出てこないよう願うのみです
      駆除した虫も写真に撮りましたがアップしても
      気持ちが悪いだけと思い乗せませんでした。
      
     余談ですが、この他にムカデ退治用に警防タイプスタンガン
      払い下げ品入手して(現在故障中)使いました
      効果抜群ですが屋外で使いましたが自分に飛ぶことがあり
      雨降りなど危険でやめました(笑い)写真の物で
      当面良いようです植物、ワンちゃん、庭に居るメダカも
      薬害もないようです。